7 Traits Of Mentally Tough Runners
6320163673_d53d374aed_z
レースやトレーニングがうまくいかない時、何がランナーのメンタルを強靭なものに変えてくれるのでしょう?苦しく辛い状況から、立ち直る最善の方法とは何なのでしょうか?

これらの質問に答えるためには、まず、ランナーにとっての「精神的なタフさ」が何を意味するのか、それを知る必要があります。

***********************************************

ランナーにとって、精神的な強さとは何か?
精神的な強さ、それは外部条件、感情、注意散漫、動揺に関係なく、最高のパフォーマンスが発揮できるということです。
World-Athletics-championships-Bernard-Lagat-M_2645985
年中オリンピック選手から全てのレベルのアスリートと活動するスポーツ心理学者、そして一流アスリートとして、私は精神的な強さを定義する重要な特徴を発見しました。

ここで、良いニュースがあります。それは、「精神的な強さ」というものが生まれつきではないということ。つまり、精神的な強さは、習得されたものなのです。そして、その強さを獲得するために、命の危機を感じるような経験をする必要もありません。日々、トレーニングをしていく中で、学んでいくことが可能です。

精神的に強いランナーの資質とは?
ここに、私が成功したランナーたちを見てきた中で、共通した特徴を記すことにします。トレーニングのどの段階にいようが、あなたは精神的に強いランナーになれるし、また、あなたの強さに変えることができるはずです。

回復力
resilience
逆境、失望、痛みから、立ち直る能力。精神的に強いランナーは、間違いに気付き、認めることができます。逸した機会を理解し、教訓を得、素早く前方の、目先の目標に集中していくのです。

集中力
動揺、注意を削がれるもの、予期せぬ状況に直面しても、集中し続ける能力。精神的なランナーは、これらの状況を避けているのではなく、さっさと解決しているのです。
preview
例えば、マラソンでの最後の1マイル。死ぬほど疲れていて、脚には痛み・・・もうやめてしまいたいと思うでしょう。今こそ集中する時です。言い聞かせましょう「前進するのみ。一歩、もう一歩」・・・そして、あなたがゴールまで辿り着いた時、その時こそあなたが精神的な強さを手に入れた時なのです。

強さ
予期せぬレースの動きを処理し、安定さと冷静さを保ち、競争し続ける能力。精神的に強いランナーは、発生したどんなシチュエーションにも対応できる、剛と柔、両面の強さを持っています。

準備
精神的に強いランナーは、前もって起こるであろうことを感じ、予測する。起こる可能性のあるあらゆることに対する行動を計画する能力です。精神的に強いランナーは、危機的状況にも慌てることはありません。例えば、もし相手がいきなり目の前に割り込んでこようと、事前に予測を立てていれば、冷静なまま、ペースを調整したりするなどして対応できるのです。

ビジョン
powerful20goal
例えゴールが見えず、その兆候すら見える気配がなくとも、前に進み続ける能力。精神的に強いランナーは、時に可視化した、目標の明確なイメージを持ち、どんなことがあってもそのイメージを無くすことはありません。これから起こりうる全てのシナリオを考え、その中であなたの求める最高のシナリオへと進む計画を思い描きましょう。

オープン
あらゆる可能性に対して常にオープンであり、学び続ける能力。精神的に強いランナーは、どんな意見も喜んで聞き、受け取ります。なぜなら、彼らはそここそ本当の変化が訪れる場所だということを知っているからです。

信じる力
london2012_day15028
自分の中に「信じる力」を持っていること。精神的に強いランナーは、レースの時、自分の肉体を信じ、トレーニングと計画を信じ、コーチを信じているのです。あなたの自信を後押ししてくれるものが何もなくとも、自分を信じてください。レースであなたを応援してくれる人がいない時でも、自信と共に走りだしましょう。たとえ目標やゴールが遠くに感じられようと、精神的に強くあり続けましょう。

「この踏み出す全ての一歩が、私をゴールへと導く」そう言い聞かせるのです。


http://running.competitor.com/2013/03/training/7-traits-of-mentally-tough-runners_68365