cee2c780
(選考方法)
・1部門につき、1~2名選出します。 
・複数名選出の場合は、上に来ているほうがいわゆる金メダル的な位置付けになります。
・今年は僕が情報を網羅しきれていないせいで、去年に比べて選出が少なく少々物足りない感じに。申し訳ないです。

*****************************

ATHLETE OF THE YEAR ver.LAGAWOTA
Mo Farah
mo-farah_2640194b
2013年世界選手権5000&10000m二冠!1500mでも世界歴代6位の記録。
プレ・クラシック5000ではソイに破れましたが、それでもまだ現5000,10000mで最強といってよいでしょう。来年はマラソンがあります。


LAGAWOTA AWARD               
Bernard Lagat
940x
世界選手権6位入賞、5000m12分台達成。全米ではラップから王者の座を見事奪還しました。脅威の39歳。
来年は得意の世界室内があります。不動のラガヲタ賞。


800m AWARD                         
Nick Symmonds

7e136bfc-c7af-4659-bc23-f23e8aca2f35
2013年世界選手権銀メダル&DLでも大活躍。得意の2周目からの追い込みでレースを盛り上げてくれました。アマンと言いたかったところですが、個人的に注目していたので選出。
全米では王者の座を明け渡しましたが、その躍進ぶりは素晴らしいものがありました。

1500m AWARD                         
Asbel Kiprop
31949-zoom
世界選手権は見事2連覇。ついでに世界歴代4位を記録。

1Mile AWARD                         
Galen Rupp

acfc6a62
番外編ではありますが、個人的に感激。ラガトの記録は破れませんでしたが(ホッ)、10000m専門で世界歴代4位は脅威的。このスピードが今後どう活きてくるか。

Marathon AWARD                         
Stephen Kiprotich
_69338399_176679950
ケニア席巻の流れの中、世界大会2連覇。選手権での勝負強さは定評ができつつあります。

世界記録賞 
                        
Wilson Kipsang
4987988-16x9-940x529
やっと更新してくれました。

将来有望賞 
                        
Mary Cain
at-mary-cain-flower
サラザールの下で急成長。世界選手権出場も果たしました。

ベテラン賞                         
Bernard Lagat

at-wc-blagat
世界選手権は少々精彩を欠いたものの、なんだかんだで2マイル米国記録更新、5000m12分台を筆頭に、若手に引けを取らない、衰え知らずの39歳。ハーフにも挑戦しましたね。実はスピードゴルフ世界選手権にも出場してたりもします。衰えないチャレンジ精神には感服です。
来年も元気な姿が見られることを期待します。


Haile Gebrselassie
Haile+Gebrselassie+Great+North+Run+kjw2q8cJ172l
なんだかんだベテラン賞はこの二人になってしまいます。ハーフではベケレ、ファラーに破れましたが、40歳にしてこの競技力。素晴らしい。

*****************************************

みなさんのアスリート・オブ・ザ・イヤーと比べてどうだったでしょうか。今年は僕個人の都合で情報を網羅しきれず、少なめの選出となりました。異論もあるかもですが、今年はご勘弁ください。
2014年も素晴らしいレースやパフォーマンスが見られることを楽しみにしています。