UK 800m champion has started to tweak his technique following advice from Alberto Salazar
Michael+Rimmer+Sainsbury+British+Championships+KfV42BLUi43l
先週末、全英選手権800mにおいて勝利を手にしたマイケル・リマーですが、レース後に今回の勝利の要因について説明しています。

それによると、オレゴン州ポートランドでトレーニングを積んでいた際に、彼の走りを見ていたアルベルト・サラザールから、モハメド・ファラーのランニング・フォームを修正した時と同じアドバイスを受けていたことが分かりました。具体的な内容としては、300mインターバルを、今まで39秒で行っていたものから36秒に変更したとのこと。それにより、彼のランニング・フォームの問題点であった蹴り上げすぎてしまう癖を、より効率的な動きへと変えることを可能にしたようです。

「私は非常に速いスピードでトレーニングを行っているよ。今までのトレーニングとは違う、ほとんどレースと同じような疲労感を得られるものです」
しかし、シーズン中にフォームの修正を行うのは危険すぎると判断したため、彼はまだ本格的なフォームの修正には移ってはいないようです。

http://www.athleticsweekly.com/featured/shake-style-michael-rimmer-5089/

※サラザールはフォーム改善を、トレーニングのペースを速めることによっても行うようですね。確かに、スピードを上げることでフォームから無駄な部分が取り除かれるのは感覚的に分かりますね。SSC向上か、オーバーストライドの改善か・・・とにかく、非常に速いペースでそれを繰り返し行うことで、より洗練されたフォームを定着させていくのでしょうか。ただ今の僕の知識ではイマイチ科学的に説明できないようです。
感覚的には理解できても、それを論理的に説明できないのが残念ですが、非常に面白い情報だと思います。