Luke Puskedra’s First Date
Luke-Puskedra-5-1000-1024x512
オレゴン・プロジェクトのルーク・プスケドラが初マラソンに挑戦するという報道がなされています。大々的には書かれていませんが、おそらくNYCマラソンでのデビューになるでしょう。

これまで取沙汰されなかった理由としては、無駄にプレッシャーをかけずに最高のパフォーマンスを得るためであり、週間走行距離160~170マイルでトレーニングを行ってきたようです。ニューヨークを選んだ理由としては、シカゴのようなフラットコースよりもアップダウンの激しい悪条件下にあるニューヨークのほうがプスケドラの強みを活かせると踏んだためであるようです。
「プスケドラは私がこれまでに見た選手の中でも、ロングランを行う能力は突出したものを持っていました」
サラザールとともにプスケドラをコーチングするオレゴン大学のアンディ・パウエルは話します。

「プスケドラはこれまでも、クロスカントリーのようなアップダウンのあるレースで良い結果を残してきました。それはつまり、マラソンでもそのようなコースで結果を残せる可能性があるということです」

しかし、記事には「将来結婚する相手との最初のデートのようなもの」という記述があり、今回の挑戦は試験的要素を含んでいることも伺えます。

http://dailyrelay.com/luke-puskedras-first-date/