Bernard Lagat Speaks after Finishing 10th in 5k at 2015 USAs

先日行われた全米選手権男子5000mにおいて、10位に終わり代表入りを逃したバーナード・ラガトですが、彼のレース後のインタビューが紹介されています。

ラガトが世界大会に出場しないのは、2005年以来10年ぶりのことです。改めてそのキャリアの長さに驚かされますが、それだけに今回の結果は悔やまれます。インタビューによると、先月のプレフォンテイン・クラシック後から病気に悩まされており、先週まで満足のいくトレーニングができていなかったことが今回の敗因のようです。

インタビューの最後では、彼が子供たちをどのように見ていたか、そして子供たちがどのように彼に会いに来たかを語るところで感情的になる様子も見られます。ラガトの1ファンとして、今年の世界選手権で彼を見ることができないのは非常に残念ですが、今回のインタビューで彼の持つ情熱の強烈さと40歳になってもその情熱とパフォーマンスを維持する、その強さの源を垣間見たような気がしました。

来年のオリンピックに関しては未だ確かなコメントは得られていませんが、いずれにせよまた近く、彼のカムバックが見られることを信じ、楽しみにしたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=ZihzXEKeJIA
http://www.letsrun.com/news/2015/06/ryan-hill-wins-it-as-galen-rupp-almost-misses-out-on-making-u-s-team-at-5000/