Mo Farah’s anger at cross-country defeat will make him train harder
MoFarah
2016年BUPAエディンバラXCでの敗北は、多くの人々を驚愕させました。しかし、モハメド・ファラーにとって、これから5週間にわたってエチオピアで行われるトレーニングにおいて、大きなモチベーションを与えることになることでしょう。英国陸連の中長距離部長であるバリー・ファッジも、失望することなく、トレーニングへのモチベーションが上がることを期待しているようです。
「正直、最も心配だったのは彼が斜面から転がり落ちることでした。久々のクロスカントリーレースであり、またそれは彼のフィールドであるトラックとは大きく異なります。今回の敗北に失望はしていません。彼は、これから行うエチオピアでのトレーニングに、この敗北の怒りをぶつけることでしょう」

ファラーはこれから5週間のトレーニングをエチオピアで行うことになりますが、そこから戻ってからの初レースとなるグラスゴー室内では、3000mの世界記録を破ることを考えていると話します。昨年も、エチオピアからの高地トレーニングからもどった彼は、2マイルの世界記録を破っています。
「エチオピアは、私がこれまで行っていたケニアよりも高い場所にあります」

これからのトレーニング内容は基礎的なトレーニングに終始するとのことですが、今後の予定に関しては明確ではないものの、「室内レースで結果を残そうとするとトレーニングを少し変更しなければならない。五輪で勝つというフォーカスを失わないことが重要」とファッジは話しています。これは、明言されてはいませんが、世界室内には出場しない可能性を示唆しています。

http://www.theguardian.com/sport/2016/jan/10/mo-farah-cross-country-defeat-barry-fudge